ハロワで失業給付の手続きしたけど働くママには全然優しくなかった話

今日の午前に行ってきた。
結論、ハローワークは働くママに優しくない!こりゃなるべく通いたくねぇ!

というわけで、ハローワークでの失業給付の手続きが面倒だった話と、一番損しない失業給付の受け方を考えてみたという話。




求職の手続き

愛知県のハローワークでの話です。参考までに。

「求職申込書」を書く

就活せざるもの失業手当もらうべからず!

ということらしい。失業給付の手続きの前にまずは仕事探す手続きしろよってことよ。

「今仕事してないよ!すぐ働けるよ!お仕事ください!!」

という姿勢で、今までの職歴についてや希望条件を記入すべし。

ぶっちゃけ、私はいろんな都合で自分で仕事を探すつもりだったので(ハロワで探す気がなかったので)、

  • 車通勤30分以内
  • 時給1,000円以上
  • 週3日くらい
  • 14:30に帰りたい

と、ワガママ放題書いたった。ナメてる。社会をナメてる!!

求職申込書から求職票が作成される

先ほど記入した求職申込書に従って、パソコンにデータが入力されて求職票が作成される。

今回はあんまり希望する仕事については詳しくは聞かれない。
あまりにナメた希望勤務時間書いたところ、最低週20時間必要とのことで、ちょっと短すぎたので5時間×週4日に訂正された。

待ってる間にアンケートも記入したんだけど、「ハローワークで仕事を探す気はないぜ!」みたいなのに思いっきり丸つけました。ナメてる。

ハローワークカードが発行される

なんかペラいカードが発行された。次回から必要だそうです。

はー捨てそう〜。

失業給付の手続き

よっしゃようやく金の話だ!

失業給付っていくらもらえるかというと、直近6ヶ月間の給料を日割り計算した金額の5〜8割が給付されるとのこと。(ネットで試算できるよ)
勤続年数や年齢によって支給日数が異なるけど、私の場合90日間。

試算してみると意外と多い。

日割り計算した給付額×支給日数分きっちり、土日祝関係なく給付される。
つまり、月ベースでの金額で言えばだが、土日祝休んでいたパートの頃と比べると、5〜8割と言われて想像していたよりは意外としっかりもらえる感じがする。

ウマい。ウマいぞ失業給付。

 

離職票にマイナンバーを記入

持参した離職票に持参したマイナンバーカードor通知カードからマイナンバーを書き写す。なぜかこれだけは現地で記入させられる。

ハローワークにはこういう時代錯誤の謎ルールがところどころある。

免許証や受取口座(通帳かキャッシュカード)の確認

見せる。

雇用保険の失業等給付受給資格者のしおりをもらう

表紙には、

  • 雇用保険説明会の日時:2週間後くらいの14時
  • 初回の失業認定日の日付(時間は説明会で伝えられる):ちょうど1ヶ月後

がスタンプされている。

失業認定日とは、「ちゃんと仕事探してるで!失業給付もらえる資格がまだあるで!」と証明するために、4週間に1度ハローワークに行かなきゃいけない日のこと。

私の場合は今日と同じく毎月第三木曜日に決定されていた。これをずらすにはまさに今やっている手続き自体を別日にしないといけないらしい…。頭かてぇな!!

雇用保険説明会は火曜か木曜の14時固定。

いやいや、保育園のお迎えがあるんですけど。

ちなみに保育園は、求職中は15時お迎えと決まっています。
うちみたいに子どもの預け先あればいいけどさぁ…。預けるあてがない人はこれどうすんの?

ちなみに失業認定日も保育園が卒園式のため休園日。

働いてないから暇だと思いやがって〜…。

ハローワークすらこんなんでは母親は働けんわこりゃ。日本死ねだなこりゃ。

ハローワークに通うのは時間のムダだ!

でも失業給付はほしい!そんなワガママでがめつい私はどうしたらいいんでしょうかね?

ズバリ「再就職手当」を利用する

給付日数の3分の1以上を残して安定した職業に就いた場合、再就職手当が受給できるらしい。

つまり、「頑張って早く再就職したらご褒美あげちゃうよ!」ということである。
ハロワも早く安定した職業に就いてもらいたいのだ。

給付日数の残りが3分の1以上なら6割、3分の2以上なら7割を受け取ることができる。

ギリギリまで就職せずに失業給付満額もらいたいなぁ〜という欲も出そうなところだけど、この制度があればちゃんと就職したとしてもそこまで損した気分にはならない。

しかもがっつり失業給付をもらい続けようとすると、

  • 電車+徒歩でハローワークに月に1回以上行かねばならない
  • ハロワでの諸手続きにも時間がかかる
  • 前回認定日から今回認定日の間(4週間)に最低2回以上の求職活動実績(就活しとるよって証拠)が必要

め、めんどくせぇ!

下手すりゃ半日つぶれるし、交通費もおまけにランチ代までかかるから、6〜7割支給で全然いいからとっとと就職した方がいいわ。

なので、「再就職したいけどがっつり失業手当もらってからがいいなぁ〜」と思ってる人!

給付日数3分の1以内の時点で再就職キメると、再就職手当も7割で貰えてムダな時間を過ごさずにすむので一番コスパいいぞ!!

私もそうしよう…もうハローワーク通うの嫌だ。
毎回キレてるおっさん見るし、やっと終わったと思って外でたら保険会社に勧誘されたし…。

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする