50記事書いたブロガ初心者が意識してきたことと今後の目標は?

2/13にこのブログを始め、平日”だいたい”毎日更新をなんとか続けてこの記事が52記事目
2ヶ月半が経った。

50記事を達成したところで、4月の運営報告をば。

今月は4,000PV、うち検索流入は9%ほど。
相変わらず雑記すぎるブログなので検索流入は少ない。記事で遊びすぎだよ…。

30記事達成したのが1ヶ月前。

ブログをはじめて1ヶ月半。30記事超えた今、次のステップへ向けての目標を考えました。

ここで改めて、現在意識していること今後の目標設定をしようと思う。

現在意識していること

とにかく書く

「とりあえずは好きなことを何でも!」自分の中の記事のハードルを下げることにしている。下げすぎだけど。

100記事到達までは平日毎日更新(ちょっと今乱れてるけど)したいなと思っているので、とにかく量が質を生む精神。
毎日書く習慣をつければ、まずは文章を書くということに慣れてある程度楽に書けるようになり、更に自分なりのブログ運営の傾向と対策が掴めるはずだ。

とは言え、私はよく「100記事マラソン」と言っているんだけど、本当に駆け抜けることが目的になってしまっているのが現状。
とりあえず100記事、というのは今後のブログの方針を決めていく手段でしかないので、そこは履き違えないようにしなきゃなっていうのはここからの目標でもある。

読み手の顔を思い浮かべる

記事を書く時はいつも身近な友人たちの中で、「今日はこの人に読んでほしいな」と最低一人、顔を思い浮かべて書くようにしている。

自分の好きなことで、飾らない文章で、誰か一人に届けばいいなというのは当初から考えていた一つの柱だった。

▼死ぬほど恥ずかしい1記事目でも書いた

名古屋から出たことのない私が出来ることってなんでしょうか。とりあえずはご挨拶までの初投稿です。

しかも、誰か一人に届いたということは、実際には他の何人かにも響いているはず。
そう考えると、一人にでも感想をもらえると「この記事はちゃんと届いてる!」って気持ちになってすごく嬉しくなる。モチベーション上がるねぇ。

誰にでも愛される記事っていうのが理想かもしれんけど、みんなに読まれなくても数人がめっちゃ喜んでくれればめっちゃ幸せじゃんね。
最近「収益化ガ〜収益化ガ〜」が口癖なので、ここんところは忘れないようにしたい。

今後の目標

求められることを

いい加減検索流入を意識していきたい。ちなみに30記事達成直後にタイトルを変えたら、検索流入が増えたページがありました。

とりあえず100記事駆け抜けるためだけに、好きなことかつ書きたいことから書いてきたので、今のところ趣味ブログの域を出ていないんだよね。

30記事の時も書いたタイトルの付け方はもちろん、記事の内容自体もそろそろ人の悩みや求められていることに焦点を絞って書いていこうかなというところ。

何のブログかそろそろ絞る

好きなものを思いつきで書いてきたため、カテゴリー分けするとキリがなくなってきた。

大きなカテゴリーは3つくらいに絞って、更に1つをメインのカテゴリーにしたいなと思っているところ。
でも雑記も楽しくてやめられないし、自分の場合は等身大のアラサーライフを全面的に出していきたい。

バランスが難しいけど、『メインコンテンツ』だとはっきり言えるものがそれなりのボリュームで入っていたらいいのかな、とは思っている。

検索流入のある記事からリライトする

安定して検索流入のある記事がいくつか出てきたので、どんどんブラッシュアップしていきたい。

まだ50記事なのでそこまでメインにしなくていいとは思うけど、新しい記事をどんどん書くだけでなくて生み出した記事を資産にしていかないといけないのはわかってきた。
定期的に以前の記事に戻って、ブログ全体をレベルアップさせていくという感覚。

昔の文章とかもう目も当てられない時とかあるよねぇ。壮大な自分語り!

毎日縛りは諦め、週5回更新を諦めない

今月からまた仕事をすることになったため、記事作成に充てられる時間が減ってしまった。

平日毎日更新とずっと言い続けてきたが、新しい環境にいっぱいいっぱいで平日こそヘトヘトで1記事もままならないという日もある。

「日付が変わる前には投稿ボタンを…」と妙にこだわっていたが、この際こだわりを捨てないとしんどいので、日付ルールはやめることにした。

ただ、そんなことでペースは落としたくないので、変わらず週末も利用して週4〜5日更新を続けていきたい。

更新頻度は本当に人それぞれの生活スタイルであると思うんだけど、こうでも決めないと私みたいなヘタレには続かないと思ったので宣言はし続ける。
ただし、できないことはできないで、思い切って諦めることも必要だよね。

しんどいと思うことも出てきた

さて、50記事を超えた今、なんだかうまく書けない日が出てくるようになった。
いろいろ考えてしまうのだ。これも知識が増えた証拠だと思いたい…。
スランプなんてプロが使う言葉だけど、本当に書けないときは書けなくて、不安になる。

更に時間を作るのが下手すぎてしんどい。
いろいろと兼業しすぎていて、なかなか記事を書く時間が取れず、今月は週3〜4記事になってしまい目標設定がブレてしまった。
タイムマネジメントは永遠の課題だね。

何か捨てなくては時間は作れない。やらなくていいことなんてきっといくらでもある。
とりあえずまずはいい加減スマホ依存やめたほうがいいな。ってかTwitterやりすぎだよ!!

そもそもお金になるものを作りたいという動機で作ったブログのくせに、趣味に走っちゃってブレブレ。
あとどれくらいでいくら稼ぐか…とか目標設定はしてみるけど、不確かな未来のことを今考えすぎて辛い時もある。

そんな時は、「私はこの先何年もブログを続けていくんだから、ゆっくりで大丈夫。」と考えるようにしている。まだ慌てるような時間じゃないのだ。

現在から未来を見るのでなく、未来から現在を振り返るようにして見てみる
まだまだ50記事。焦らず、騒がず、コツコツと。

ジャックナイト参戦!

▼ジャックナイトに参戦します!まだ参加可能ですよ〜!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする