30記事書いたブログ初心者の次の目標は?

2/13にこのブログを始め、平日毎日更新をなんとか続けてこの記事が36記事目

1ヶ月半が経ちました。ちょっと半端だけど、2月後半〜3月の運営報告をば。

当初は、元々のTwitterのフォロワーさんに見せたりして細々と更新を続けていたけど、ヒトデナイト参戦に伴いブロガー・アフィリエイターのフォロワーさんが急増
更に皆さんいいねRTもガンガンしてくれるので、3月末はグッとPVが増えました。

また、はてブのおかげで最高で262PVの日も。いやいや、これでも進歩なんだよぉ。ブクマ数は12だけど。

雑誌はdマガジンか楽天マガジンがコスパ最強だよって話。取扱雑誌を比較してみたよ。

おかげさまでTwitterからの流入が主となって1ヶ月半で2,692PVとなりました。

ただし、検索流入120PVという驚異的少なさ!5%以下だってよ!!

だってそりゃそうだよ、適当に記事タイトルつけてるもん。

なーにが「〜って話」だよ。わけわかんねぇタイトル縛り作って引くに引けなくなってんじゃねぇよ!!だっせー!!!

というわけで何のこだわりもなかったので、そういうくだらないのはやめました。

知ってるよ、わかってたよ、わかってただけになんか今すごい恥ずかしいよ!!

というわけで、30記事超えた今、次のステップへ向けて目標設定します。

タイトルを丁寧につける

というわけで、今後はちゃんとタイトルつけます。

  • SEOを意識してキーワードを練る
  • 本文と一貫性を持たせる(釣るだけじゃ✕)
  • 他サイトの記事タイトルを意識して見る、学ぶ

まぁ当たり前だけど!

人を引きつけるキャッチコピーって何なのか、自分がクリックする瞬間に意識してみたり、コピーライティングについての知識を入れていこう。

こういう語彙ってまずはひたすらインプットするしかないから、また後から定期的にタイトル見直していきたい。

30記事までは、とりあえず途切れずに記事更新できればいいって気持ちで続けてきたけど、さすがにそれだけではダメだね。

先日も記事タイトル少しいじったら検索流入増えたし、少しずつタイトルもアップデートしていこう。

仮にもアフィリエイトの会社にいてSEOについて詳しく教えてもらったというのに、何も活かせてなくて泣けてくるわ。

見出しだけで内容がわかるようにする

見出しもつい無意味につけがちだなと反省。話題が変われば区切って、適当な言葉を見出しに入れる…みたいな。

でもじーっと上から順番に一言一句逃さずに読んでる人がどれだけいるかってことですよ。
だって、自分もいろんな人のブログを読むようになって、「見出しで大雑把に意味を捉えて斜め読み」ってことが増えたもの。

なので、見出しは本文の要約文くらいの明瞭な付け方がいい。

斜め読みしやすい記事は、最後まで読まれる記事。

読み手を想像する

読みては誰なのか、雑記ブログでは記事のカテゴリによって大きく変わる。

どのジャンルの、どの段階にいる人がこの記事にたどり着くのか意識してタイトル・本文を決めていきたい。

自分の書きたいことを垂れ流すのはいいんだけど、誰か一人自分の中で相手を作っておけば大きくブレることはないかなって思ってる。

「誰か一人に届けばいい」、なんて収益化とは真逆でロマンチックが止まらないけど、一人に届けば実際は何人かには届いてると思うよ、うん。

過去記事を定期的にリライトする

っていう気持ちで書けば、7割完成でサクサク記事を更新できる。精神的負担減らせる。

完璧を目指して毎日更新はしんどい!しんどすぎるんじゃ!!
もういいよ、後から直すよ、だから許して!って気持ちで更新ボタンを押してます。

書きながら、知識を増やして、後からタイトルと本文を直して記事を資産にしていこう

数字に強くなる

アクセス解析とかしてるけど、まだ数字の感覚がつかめていない。
最初はあんまり気にすんな!とか言うけど、やっぱり日常的に見てないと数字の感覚は身につかないと思うよ。

数字は正直、大事なバロメーター。
今後のために数字に強くなっておきたい。

雑記ブログならではのカテゴリ・コンテンツの充実

私なんて趣味が広く浅いもんだから、雑記ブログが合ってるんじゃないかなって始めたんだけども。

「書きたいけど沼が深いもの」(カメラとか…)ほど半端な知識では手出しできなくて、まだ一記事も書けていないジャンルもある。

いい加減、自分が書きたいと思ったもの関しては一通り手を付けたいところ。

カテゴリは増えすぎると何のブログかわからなくなりそうなので、もう少しシンプルに整理して、代わりにタグ付けでしっかり分類作業していきたい。

引き続き平日毎日更新

これだけあれこれ言ったって、結果が出るのはきっともっと先。

めげずに修行だと思って、引き続き平日毎日更新をコツコツ頑張ります。

目指せ100記事!!

ジャックナイト参戦!

▼ジャックナイトに参戦します!まだ参加可能ですよ〜!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする