dマガジンと楽天マガジンを徹底比較!あなたに合っているのは?

えっ、まだ雑誌買ってんの〜?(煽)

Kindleとか、本を電子書籍で読む人が増えてきていますけども。
本と手帳はなんとなくアナログがいいなぁ〜なんて思っていた私。

しかし、「雑誌だけは電子書籍で、かつ定額読み放題だとめっちゃコスパ良い!!」って気づいた話です。

いろいろ比較したけど、おすすめは「dマガジン」「楽天マガジン」
だよ。この二つの比較が見たい人は下まで読み飛ばしてください。




書籍は資産、雑誌は負債

それっぽく言ってみた。

書籍は資産になり得る。時間が経ってから読み返すことで新たな価値を生み出すこともある。

でも雑誌はどうだ。1〜2回しか読まなくない?

雑誌はナマモノ。その時々のリアルタイムな情報を扱っているので、永久保存版じゃない。

そんなもの、置いておいたって古くなるだけ。しかもでかいからかさばる。捨てるのも手間。

しかもなんかすぐ捨てるのも抵抗ない?1冊400〜1000円するもの。

物を管理するコスト

更に、「物を持っておく(管理する)」のもコストがかかるって私は思っていて。

「その面積の分だけ家賃を払ってる」とか、「自分の持ち物が増えるとその分脳みその容量も食ってる」とか、「埃かぶる場所増えるから掃除の手間も増える」とか、そういう考え。ミニマリストマインドに学ぶことは多い。

邪魔なものって持っておくだけで負債なのよ。

読み終わった雑誌やいらない本やその他もろもろどんどん処分すべき。

だから、雑誌に限っては電子書籍がベストな選択だと思っている。

メルカリで回してたこともあった

その月の最新刊をメルカリで購入し、1回読んだらその月の間にすぐにメルカリで売る…すると送料分だけで読むことができる。

でもそれってケチくさすぎない?経済回してなくない?

情報に対価払って、ちゃんと「読み捨てたい」

てかメルカリで売るのだってめんどくさいよ。急いで読んで、急いで送るのに労力割いてる。やめた。

ゴミでも売れる便利なフリマアプリは、今の自分には必要なくなったって話。

月額にしたら雑誌の読み方変わった

無料期間で試してみて本当に感動してそこからずっと継続してる。

1冊ずつ買うと、「丁寧に読まなきゃもったいない」って思ってた。

でも月額にしたら、何冊読んでも値段は一緒だから、1冊の中でも自分に必要なところだけパラパラ読むようになった。

立ち読み感覚で一通り目を通して、欲しい情報だけ熟読できる。

雑誌全体を丁寧に読む時間ってめっちゃ無駄。気づいた。(遅い)

あと、気になるところがあればスクショしてDropboxに放り込んでる。スクラップの手間もかからないし場所もとらない。

「今月はこのファッション誌〜」とか、「今月買いすぎた〜」とか遠慮しなくていい。どのジャンルも読める。雑食には嬉しい。

朝食食べながら片手で週刊誌読んで、高橋一生の熱愛スクープに打ちのめされたりね!!!いい朝〜っっ!!

雑誌だけならdマガジンか楽天マガジン

他の書籍も読みたいなら「Kindle Unlimited」。

動画も楽しみたいとか他のサービスも欲しいなら「U-NEXT」とか。

でも雑誌だけなら「dマガジン」「楽天マガジン」有名どころを網羅していて、月額料金も安い。コスパ最強。

ちなみに私はdマガジンです。ドコモじゃなくても関係なく使えるよ。

取扱数はどちらも200誌ほどで大差はない。無料期間もどっちも31日。登録できる端末数は5台(だから家族で1契約でよい)。dマガジンはパソコンでも+1台ってくらい。

dマガジンは月額400円。
楽天マガジン月額380円、年払いなら月あたり300円。ちょっと安い。

だからあとは読みたい雑誌がどっちにあるかって好みで選べばOK。

以下、取扱雑誌を比較してみた。
有名どころを適当にピックアップしただけなので、ラインナップがマニアックな楽天は少なめになっちゃったけど、取扱数は同じくらいだよ。

両方にある雑誌

週刊誌:週刊SPA、週刊ポスト、週刊現代、AERA、女性自身、FRIDAY
女性ファッション誌:JELLY、mer、GINZA、BAILA、VERY、STORY、Oggi、CLASSY、MORE、VOGUE JAPAN、Camcan、JJ、Ray、non-no
女性ライフスタイル誌:anan、OZmagazine、オレンジページ、ひよこクラブ、Hanako、サンキュ!、Mart、LDK、レタスクラブ、NHKきょうの料理
エンタメ:サイゾー、日経エンターテイメント、週刊ザテレビジョンプラス
ビジネス:週刊エコノミスト、週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済、ダイヤモンドZAi
その他:○○ウォーカー
などなど

有名どころはどちらもバッチリ抑えてる。

dマガジンにしかない雑誌

週刊誌:週刊文春、FLASH、週刊新潮
女性ファッション誌:andGIRL、FUDGE、with、ViVi、mamagirl
女性ライフスタイル誌:GOSSIPS、クロワッサン、ESSE、NHKすてきにハンドメイド、上沼恵美子のおしゃべりクッキング
エンタメ:いぬのきもち、ねこのきもち、週刊ファミ通、アニメディア、ディズニーファン、プレジデントファミリー、
ビジネス:PRESIDENT
その他:家電批評
などなど

週刊誌とかライフスタイル誌が多い。大衆向け。
mamagirlもプレジデントファミリーも上沼恵美子もいるから主婦はこっちだ!

楽天マガジンにしかない雑誌



女性ファッション誌:エル・ガール、la farfa
女性ライフスタイル誌:NHKきょうの料理ビギナーズ、きょうの健康、日経ヘルス、Baby-mo
春ぴあ
その他:デジキャパ、カメラマン、声優アニメディア、ねこ、WebDesigning
などなど

カメラ、車、バイクなど、趣味系の雑誌が圧倒的に多い。マニアックな雑誌とか。
趣味に生きる男はこっちだ!
あと「la farfa」があるので楽天はぽっちゃり女子にも優しい。

1冊買うのと同じ値段でたくさん読もう

雑誌に限っては質(熟読)より量。たくさん情報入れてこう。情報社会。

私はiPadとiPhoneで読んでます。隙間時間に読めるのもいいよね〜。

とりあえず無料で1ヶ月試して良い方を継続利用するのがおすすめです。

みなさんもよいマガジンライフを〜。



スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする