バレンタインだから自分にゴディバを買ったって話

自分へのご褒美(笑)スイーツ(笑)

…死語。
ご褒美もらえるようなことは何もしていないし。無職だし。

わざわざバレンタイン直前の三連休中日に高島屋まで行って、初めて自分にバレンタインチョコを買ったって話。

GODIVAの広告見た?

今年、ゴディバが「日本は、義理チョコをやめよう」という新聞広告を打ち出してネットで話題になった。

個人的にあの広告は好きだと思った。

まず「しませんか」「やめませんか」と社会に提案するような広告って最近見ない。
(こういう広告って、80〜90年代の主婦向けの雑誌でよく見た。いやお前いくつだよ。)

「義理チョコ」を会社で配らなきゃいけない、日本人的悪習。そこでゴディバって企業が社会に一石を投じた。大手ブランドが声を上げて世の女子たちの声を代弁してくれたわけである。超いいね〜。

まぁ批判もあるようだけど、別に「LOVEじゃないチョコはあげちゃダメ」って言ってるわけじゃないと思う。
「思いのこもっとらんイヤイヤチョコなんてわざわざあげんでええ!」って話でしょ。

というわけで私も「LOVEじゃないけど、義理でもない、日頃の感謝の気持ちを込めた本命チョコ贈ったろ!!」という気持ちになった。
そこは男女関係なく、贈る相手は日頃お世話になっている友人夫婦と知人親子の二組へ。

そこで思いの分だけちょっとだけいいチョコを。いいじゃん。粋じゃん。
ゴディバの思うツボじゃん。いい消費者だな〜私。

思い高まり血迷って人混みの中へ

毎年バレンタインの時期になるとチョコ好きの名古屋女子たち(もちろん男子も)は高島屋に集結する。

全国の高島屋で開催しているのことだが、他県では高島屋以外にもこういう祭典はあるんだろうか。
とにかく名古屋で大規模なバレンタインイベントつったらこの高島屋くらいしかないので、毎年会話に上がる「高島屋行った?」はもはやこの時期の風物詩。

もちろん例年は「まっさか〜!風邪菌もらいそうだよねぇ〜」と返す側の人間だった。

でも今年は違う。「何を血迷ったか行っちゃったんだよね。」

どうせ買うならいろいろ見たいじゃん!ゴディバ買うと思うツボすぎるじゃん!いろんなチョコ見てみたいじゃん!

んで、突撃したわけよ。血迷って。

実は8〜9年くらい前に一度だけ行ったことがある。しかし、その時の記憶を一切忘れていた。

いざ高島屋10階に到達すると、広い催事場に溢れかえる人人人。

人人チョコ人人人人チョコ人人人チョコチョコ人人人人。

その光景を見た瞬間「あ、帰りたい。楽天でチョコをポチりたい。」と思った。

こういうイベントには下調べがいるんだ

思いつきでふらっと来るんじゃなかった。完全に考えが甘かった。チョコだけに。

どこもかしこも行列で、ゆっくりチョコなんて見れたもんじゃない。

「パティシエが来店中で〜す!」「サイン入りで〜す!」とあちこちで呼び込みの声もする。
見ると知らん外国人がひたすら箱にサインしてた。これ適当な外国人でもバレんのじゃね?

つまりこれ、あらかじめどういうチョコが食べたいか目星をつけておき、どんなパティシエが作っているのか下調べしておかないと楽しめないイベントなのだ。まぁ「知らんけどなんかサインもらったぜ!!!」って言っても楽しいけどね。

ちなみに、イートインメニューもあるようで、レンガみたいなでっかいマシュマロ(中にアイスやチョコが入ってるらしい)に串をぶっさしたインスタ映え〜♪なスイーツにも行列ができていた。

そして壁に背をつけてそれを食べる人がずら〜っとエスカレーター手前まで続いていた。いやもうその光景は全っ然インスタ映えしてない。

そもそもチョコなんて買うタイプじゃない

私は高級チョコの価値がわからない人間だった。

どちらかというと例年バレンタインというのは、好きなお菓子を焼いて食べるだけのイベントだった。チョコですらない。チーズケーキのが好きだ。

それをわざわざ人混みに突っ込んでいって、お上品に化粧箱に入った高級チョコを買うなんて…。

高級チョコを買う人を馬鹿にしているわけでない、私のチョコへの思いが高島屋突撃女子よりもずっと低くずっと甘いというだけの話。

それを今回ゴディバの広告のおかげで、「高級チョコって選択肢いいな」ってわかったつもりになってた。でもまだまだ甘かったんだ。

人とチョコで満たされたフロアを、どこに向かって歩いていいのかわからないまま彷徨い歩いた。安易に立ち止まることもできない。生半可な気持ちでここに来た私は軽い気持ちで歩みを止めたら他のお客さんの迷惑なんだ。

そう思って、私はただただ人の波に身を任せた。

結局ゴディバ…

行き着いた先はゴディバだった。

もう他のチョコは知らんしじっくり見れんし、中途半端に安いチョコも買いたくなかった。

バカなのでとにかくブランドと高級感で、ちょっといいチョコ買ったよって本命の思いを伝えようと思った。あともうめんどくさかった。

気づいたらゴディバで買ってた。

広告の思うツボだった。いい消費者だな〜私。

ちゃっかり自分へのご褒美も

んで冒頭の。

なんかここまで来たんだから自分でも食べたくなった。

そりゃそうだよ、私には誰もくれんのだもん!!!!
こんなにチョコ見たんだから自分でも食べてみたいじゃん!!!

自分にも本命チョコ!自分大好き!

というわけで気づいたら課金してた。4粒入り。

せっかくだから紅茶入れて飲もうかな。大事に食べようかな。

やっぱ高級感あるな〜。こんな素敵なチョコ、贈り物に選べるなんてなんか大人になった気分。

高級チョコの価値が私にもわかるようになったんだなぁ〜。

…とか思ってたくせに、写真撮ってたらめっちゃ食べたくなって3粒立ったまんま平らげてた。

やはり、私は高級チョコの価値がわからない人間だった。

もう来年は自分には買わないと思う。
本命チョコも多分楽天で買う。

はぁぁ〜チーズケーキ食べてぇなぁ〜。

ジャックナイト参戦!

▼ジャックナイトに参戦します!まだ参加可能ですよ〜!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする