ハゲたくなかったら頭皮をマッサージしろって話

女性でも、年取った時に髪の毛のボリュームがなくなるのが嫌なら頭皮マッサージした方がいいらしいよ。

※反対の意見もあるので自己責任で。でも美容師さんの話がやたら説得力あったのでご参考までに。

今日は、先日初めて行った美容院で

「髪の毛のダメージよりも頭皮が気になりますね…」

と言われた私の話。

7年ぶりに美容院を変えた

7年間お世話になった美容師さんが、突然勤めていた美容院を辞めてしまった。

これを期に都会の美容院デビューをキメてみた。名古屋なので都会と言ってもたかが知れてますけども。

そして、入店後のカウンセリングを受けていた時に言われたのが冒頭の言葉。

「予算に合わせてトリートメントの種類も選べますよ」と提案してくれたので、予算内で可能な限り高価なトリートメントをしようとすると、「トリートメントは安いのでも大丈夫だからその分ヘッドスパをした方が良さそう…」と言われたのだ。

何、私の頭皮そんなヤバいの?

年々髪がペタンとしてきた

確かに前の美容師さんにも、

「そろそろヘッドスパでアンチエイジングし始めた方がいいね。」

と言われていたところだった。結局1回ヘッドスパしたところで辞めちゃったけど。

30歳すぎるとみんなやっぱり地肌も衰えてくるんだって。
重力に負けて毛穴が歪んで広がるんだって。こっわ。

元々私は後頭部が絶壁気味。

さらに三十路を手前にして髪が細くなり、多かった毛量も普通くらいになってきた。
自分でも薄々気づいていたんだ。髪の毛だけに。

それを新しい美容師さんは、髪の毛に触れる前であるカウンセリングの段階で気づいてくれたわけだ。
プロいな〜これからもここに通おう。(いい客だな…私)

「ちょっと見せてもらっていいですか?」

頭皮を触る美容師さん。

「つむじが他人より下にありますね。」

…えっ!?

子曰く、三十にして旋毛を知る

鏡で見せてもらって初めて気づいた。

つむじ、お前はそんなところにいたのか…。

思ったより後頭部だった。そこから髪の毛が左右に分かれているので、当然後頭部はペタンとするはずである。納得。

そのせいで余計に髪の毛の立ち上がりが悪いのが気になるとのことだった。

頭皮は動かさないと硬くなる

頭皮も硬いと言われた。やはり歳か…。

曰く、頭皮の筋肉は自力で動くことがないため、自分でマッサージして動かさないとどんどん固くなるらしい。

頭皮が硬いと血行が悪くなり弾力もなくなる。髪の毛の立ち上がりも悪くなる。血が巡らないから、最悪ハゲる。

特に頭頂部。
逆に、耳の上は筋肉が普段からよく動いている場所なので、まだ地肌は柔らかいとのこと。

ぜひこれを読みながら耳の上の頭皮と頭頂部の頭皮の硬さを比べてみてほしい。
衰えた頭皮は硬く薄く伸びてしまっているらしいぞ。

美容師さん「その証拠に波平さんはサイドだけ髪の毛が残っているでしょ?」

!!!

ほんとだー!!超納得。超目から鱗。

確かに横だけハゲる人っておらん。全部ハゲとる人はおるけど。

動かねぇなら自力で動かせ!

というわけで頭皮のアンチエイジングには頭皮マッサージだ!

とはいえゴリゴリ揉む必要はないし多分逆効果。
指の腹でゆっくり地肌を動かせばそれでOKさ。

あと、少しでも頭皮が柔らかく、血行が良いときにやるのがいいらしい。
ベストは入浴中や風呂上がり。

シャンプーついでに頭頂部しっかり揉み込んでおけばいいっしょ。
半身浴中にゆっくり揉みほぐしてもいいっしょ。美顔ローラー頭にコロコロしてもよさそう。

それから美容院に行った時には必ずヘッドスパ。私は課金するぜ。

あと必ず気をつけなきゃいけないのは生乾きで寝ないこと。毛穴に汚れを残さないこと。

あぁ〜本当にハゲたくない!!

って、さすがにハゲはしないだろうけど。
なんたって私はつむじが後頭部にあるんだ。少しでも薄くなったらハゲに見えるぞこれ。

てかなんで29年もの間、誰も私のつむじが後頭部にあるって教えてくれんかったん?

マッサージがんばろ

というわけで、いい歳こいたみんなも毎日お風呂で頭皮マッサージしようね!!

あ、でもハゲる人はどうあがいたってハゲると思いまーす。

ジャックナイト参戦!

▼ジャックナイトに参戦します!まだ参加可能ですよ〜!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする