環境の変化に耐えるなんて無理だから自分を甘やかしていこうよって話

私の身内は親子で老老介護をしていて。
共倒れされたら大変だから介護問題どうするかって頭抱えてた矢先、年末に母親(92歳)が救急車で運ばれ入院。

言っちゃあれだけど、これで少しは娘(71歳)が楽になったかな…と思ってたのね。

それが今日、そっちまで入院になったと連絡がきた。
環境が変わってまたいろいろ疲れが出たのかしら。

私も無職になって環境の変わった人ですけども。

例え良い環境に変わったとしても、変化自体にストレスがかかるわけですよ人間ってのは。

今、周りにもそういう人多くて。
退職、転職、結婚、産休、出産…。

これから春がきて、就職、進学、受験生へ進級…などなど環境の変わる人も多いと思う。
ちなみに私は受験の時にストレスで蕁麻疹出たぞ。

他にも失恋とか。逆に恋人できたりとか。人との出会いや別れがまたストレスになるわけです。

では今日は「環境の変化にどう適応するか?」について……なんてことは書きません。
それができたらこんなにみんな苦しんでないだろ!

ちなみに適応するには「習慣化」、つまりは慣れらしいよ。
習慣になれば無意識でできるのでストレスはかからないとのこと。でも最初は無理。

なので、今日はいかにストレスから逃げるか、自分を甘やかすかという話。

いい?めっちゃ当たり前のこと書くよ。

でも当たり前のことってできてないし切羽詰まってると忘れがちだから。
自分への備忘録と環境が変わって頑張りすぎてる友人たちへ。

とにかくまずは寝る

ストレス解消にも、ストレス耐性を高めるのにも一番は睡眠!

多少の辛いことなら、寝たらある程度心のエグみみたいなのは忘れられる。
そもそも睡眠とったほうがパフォーマンスも上がるし。

交感神経が攻撃魔法出しまくってる

ストレスが溜まるとアドレナリンが出るらしいよ。アドレナリンってやる気満々の時に出るイメージ。
もちろん気分をハイにしてくれるメリットもあるんだけど、ストレスで出すぎると厄介。

アドレナリンが分泌されると、自律神経に作用して交感神経っていうやつが緊張する。
ドキドキしたり不安になったりする。そしてだんだん身体的にも精神的な不調が出てくる…。

私も以前クソ会社で働いてた時、頭痛とめまいがやばかった。自律神経が完全に狂ってた。

自律神経っていうのは交感神経と副交感神経からできてるやつ。耳にしたことはあると思う。
交感神経は心身を活発にして、副交感神経は心身を回復させる。

つまりストレスがやばいことになると交換神経が攻撃魔法出しまくるわけですよ。
ストレスで調子悪いなって思ったらだいたいこれが原因だから。

回復魔法の出し方

だから一番手っ取り早いストレス解消法は、副交感神経に回復魔法出してもらうこと
つまりそれが「睡眠」。

副交感神経に働いてもらうには、とにかく質の良い睡眠をどれだけ取るか。
部屋暗くして、寝る前のスマホは我慢して、α波出てそうな音楽聞いて、寝る前にいかに深く眠るかに集中する。

寝る前3時間は食べない。胃が動いて眠り浅くなっちゃうから。
入浴は1時間前。寝るときに体温が下がり始めて副交感神経優位になるから眠りにつきやすい。

あとは規則正しい生活。そう、無職でもね!!

寝る時間は決める。んで朝起きたらちゃんと日光浴びて目を覚まさせる。
休日に二度寝したい場合も、一度ちゃんといつもの時間に起きることが大事だってよ。

昼寝しようぜ

とはいえ、ストレス溜まってると眠り浅くなりがちだから、昼寝で補完。

15分の短時間でスッキリ寝るのがいいていうのは最近よく言うよね。
眠れなくても目を閉じて深く呼吸するだけで昼寝したのと同じ効果があるらしいよ。

ホワイティに勤めてた頃は15分マッサージ機で昼寝していい時間があったよ。
最高に生産性あがるぜ。全国の企業導入しろ。

てか1分でもいいからそういう時間作るといい。
ちなみに社畜時代はトイレでしゃがんで目閉じてた。

ま、説得力のあるっぽい話は睡眠くらい。こっからはもう悪知恵入れてくわ。

大人はお金で解決

ほしいもの買う。自分へのご褒美大作戦。

わざわざバレンタイン直前の三連休中日に高島屋まで行って、初めて自分にバレンタインチョコを買ったって話。

徹底的に自分を甘やかして自分のご機嫌をとる。
好きな服買って美容院行って気分変えたり、引きこもってひたすらAmazonや楽天でぽちぽちぽちぽちする。

物欲満たすとドーパミンがドバドバ出るのです。そうよ私は買い物依存症。

もちろん後からストレスにならないような買い物してね…。
スッキリはするけど買い物でストレス解消はほんとに諸刃の剣
カードの請求に怯えてなんかいない。いないさ。

根深いストレスにこいつは短期的な効果しかないので根本的解決にはならない。
でも私はストレスだけでなくちょっとしたイライラもこれで沈めます。おっとなー!

あと疲れるようなこともお金で解決。
節約のことは一旦忘れよう。我慢することをやめたときが一番気持ちよくないですか?

家事がめんどくさかったらお惣菜や外食、歩きたくなかったらタクシー…。
これぞ大人のお金の使い方よ。おっとなー!

身体に悪いものを食べる

ここぞとばかりに身体に悪いもの食べる!

「太っちゃう…」とかいう概念は捨てて、豚骨ラーメンニンニクマシマシで食べる。
夜中に甘いもの食べる。家でワイン1本あけてみる。

別に身体に悪くなくてもいい。
贅沢ランチしちゃう。贅沢ディナーしちゃう。しかも一人で。やばい。

っていうか、家に帰ったらあったかいご飯食べてあったかいお風呂に入ってあったかい布団で眠るだけで全然違う。
社畜時代もこれでHPの回復してた。母ちゃんの手抜きご飯があったかかったぜ…。

お金の話と同じで、ダイエットしなきゃっていうのを一回忘れよう。我慢はストレス。

ただし量食べるのはやめろ!やけ食いはストレス解消にはならない。
自分が食べたいものを我慢しないってことだけ。
自分へのご褒美大作戦。ドーパミン。

あとちゃんと前後日で調整しような。大人はメリハリつけて楽しもうな!!!

まぁ私は無職になって2キロ太りました。
い、いいのいいの。ストレス溜めるより肉溜めよ…。

音楽でカタルシス

辛いとか悲しいとか、ネガティブな感情の時って元気の出るポジティブな歌を聴くのももちろん良いけど、自分の心情に合ったネガティブな歌を聴くのもいいよね。

自分に酔ってるみたいになっちゃうけどさ。泣ける歌に泣ける映画、一緒に泣いたらすっきりするでしょ。

カタルシスっていうのは一言でめっちゃ大雑把に言うと「全部出しちゃえよ、楽になるぜ。」ってこと。
心のデトックスさ。

あ、だんだんめっちゃ当たり前の話になってきた…

やっぱ人と話す

信頼関係のできた相手あってのことだけども。

これは自分にアウトプットするエネルギーがあれば話せばいいと思うけど、関係ない話するだけでも違うよね。
一人でうじうじしてたってどうしても気分が晴れなくても、他人と話しただけで気分が前向いたりするもんね。

ほんと当たり前のことだったわ

結局人間としての欲求満たして、自分を甘やかして、ゆっくり休むだけよ。

てか日本人頑張りすぎね。ストレス社会。
頑張りどころってあるじゃん。そこ一点集中で頑張ろう。毎日やることじゃないよそれ。

もうズル休みしよ。私超得意だよズル休み。
てかズルじゃないし。嘘つかな休めず、「ズル」になっちゃう日本が悪いんだし。

頑張ってないって怒る人は「自分は頑張ってる(頑張った)のにズルい!」ってだけだよ。その人も悲しいストレス社会の被害者だよ。

サボる時思い浮かべるのはそういう他人じゃなくて未来の自分にするといい。
だいたいのことは頑張らなくたって未来の自分は怒らないと思うよ。
めっちゃサボっても「あの頃はクズだったわ〜w」って笑い話にしかならないから。

環境の変化になんか適応しなくていい。辛い時は辛いって言おう。
んでサボろう。だらけよう。自分を甘やかそう。

元気出せとは言わない。元気なんて後から湧いてくるもんだから。
もう頑張らなくていいよ。

ジャックナイト参戦!

▼ジャックナイトに参戦します!まだ参加可能ですよ〜!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする