たまにはタイ料理で飲もうよ!『スコンター 名駅店(Sukhontha)』

超絶バカ舌の私がお送りするグルメレポ第一弾。

何でも「うめーうめー!」と食べる(そして飲む)私が、食べて飲んで超幸せになれるお店を紹介します。

本日紹介するのは、タイ料理チェーン店『スコンター(Sukhontha)』

名駅店の他に、錦店や金山店があり、大須店は『スコンターカフェ』という名前で営業中。

今回、「久々にエスニック料理が食べたい!」と思い立ち、名駅店へ行って来た。
スコンターに来るのは5年ぶり、記憶の彼方だ…。




お店の特徴

『タイ・セレクト』に選ばれている

タイセレクトとは、『タイ国政府商務省認定レストラン』のこと。

タイセレクトはタイ国認定レストランの証。

厳しい審査に合格しており、『日本にいながら本場のタイ料理を味わえるレストラン』である証なのだ。

店員さんはタイ人!

本場の味を提供してくれるのはもちろんタイ人のシェフたち。
カウンター席のガラス越しにキッチンが見えたけども、料理を作ってる人は全員タイ人だった。

ホールもタイの方。
ちょっとそっけない(ように見えるだけ)ところがまた良いのです。
でも取り皿をさりげなく替えてくれたりね、付かず離れずいい感じな接客なのよ。

私的タイ料理の味わい方

来店時間は20時。今回は2人で飲みに行きました。
メニューのセレクトと量、値段(税別)を参考にしてみてね!

シンハービール ¥620

タイといえば「シンハービール」

とりあえずの一杯目のビールはいつものビールでも良い。

しかし、二杯目は是非、シンハービールを注文してほしい。

癖のない爽やかな味わいのビールで、何杯でも飲めちゃいそう。
でもこれがスパイシーな料理とマッチして、箸もジョッキもどんどんススむ!!

とにかくタイ料理にはシンハービール!
覚えた?日本人好みの味で飲みやすいよ!絶対飲んでみてよね。

タイ式生春巻き ¥850

辛さ ☆☆☆

手始めにあっさり生春巻きをオードブル代わりに。
ソースも辛味はなく、あっさり食べられるよ。

美味しい…すぐなくなっちゃう…。

インゲン豆と豚肉の辛みそ炒め ¥980

辛さ ★★☆

食べた瞬間、ナンプラーの香りがぶわ〜っと!

おー!これぞエスニック!タイの味!!

とってもスパイシーです。後からじわじわ唇がピリピリくるよね。
そこにシンハービールをグイー!!よ!!!

魚の辛口レモン風味蒸し ¥980

辛さ ★★★

白身魚+レモンなんてあっさりした組み合わせに、ピリピリ辛いソースが美味しい!

ほろほろ柔らかくて、これも2人だとすぐなくなっちゃうよ〜。

豚肉入り玉子焼き ¥800

辛さ ☆☆☆

辛い料理の合間に挟みたい。
平たく焼いた玉子の中に豚肉が入ってる玉子焼き。シンプル!

ソースはケチャップかと思いきやチリソース。これも辛くないよ。
箸でどんどん切って食べよう。

青パパイヤのかき揚げ ¥700

辛さ ★★☆

パパイヤってどんな味だっけ!?

しかもそれをかき揚げにすんの???

と疑問符だらけだった私。

青パパイヤは甘みがあるのかな?と思ったらそうでもなく、癖もなくシャキシャキした食感
人参と一緒にかき揚げになってます。

ポイントは特製のシーフードソース
エビやナッツが入っていて食感も楽しいよ。
かき揚げをつけて食べようとすると具がゴロゴロすぎて難しいので、かき揚げにかけて(っていうか乗せて)食べるといいよ。
するとまぁ、こりゃー止まりません!!!ピリッとサクッと、ビールが止まらない!!

これ超おすすめ〜!!!!

ちなみに、青パパイヤはデトックス効果があるらしいよ〜!集まれ健康オタク!

鶏肉のグリーンカレー ¥1,000

辛さ ★★☆

〆にトムヤンクンと迷ってグリーンカレーにしました。

インドカレー屋さんは最近では街中に溢れているけど、タイカレーが食べられるところは少ないよね。たまに恋しくて無印で買っちゃうね。

こちらのグリーンカレーもスパイスとココナッツの風味がたまらない!
ピリッと辛いけど、ココナッツのまろやかさも相まってあっさり食べられるよ。

ご飯をつけて食べると本当に美味しいから!!!無限にごはんがススムくん!!あ〜糖質ぅ〜〜。

ちなみにご飯は¥300、もち米が¥400でした。もち米食べたい。糖質。

店舗情報

★★★☆☆3.47 ■【タイ政府認定のタイ料理店】グリーンカレー・カオマンガイなど、本格タイ料理が楽しめる! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

営業時間

月~金
11:30 ~ 14:00 (L.O. 13:30)
17:00 ~ 24:00 (L.O. 23:30)

土、日、祝
11:30~24:00(L.O.23:30)

詳しいアクセス

名古屋駅から徒歩3分
大名古屋ビルジング裏、ビッグエコーの2軒隣です。

地下のユニモールから歩いていけば、夏は暑くない冬は寒くないよ!

地下鉄からユニモールへ。左側のU4出口が一番近いよ!

エスニック初心者はスコンターへ!

本場タイ人シェフの作る本格タイ料理ながらも、ちゃんと日本人向けに食べやすいスコンターの料理。
「エスニック料理ってあんまり食べたことないなぁ〜」って人には是非オススメしたい

お会計は2人でビール2〜3杯ずつ飲んで、お腹がはちきれんほど満腹食べて、ちょうど10,000円ほど。
他にも、3,000円〜のお得なコースや、800〜900円のランチメニューも充実してるよ。

お酒の種類も豊富だし、普通の飲み屋感覚で行けるのでまだ行ったことない人は是非!!

シンカービールとスパイシーな料理たちでエスニック気分を満喫しよう〜!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする