FireTVStickとChromecast両方買って比較してみた!【2018年最新】

FireTVStickとChromecast、どちらを購入しようか迷っているみなさん、おはこんばんちは!

自宅用と実家用、2台欲しかったので、両方買ってみたえつをです。

私はテレビ画面でYouTubeやAbemaTV、時々その他動画サービスをよく見てます。

その時、テレビのHDMI端子にぶっ挿すのがストリーミングデバイスってやつ。Wi-Fi環境があれば使えるよ。

今日は、代表的な二大ストリーミングデバイスである「FireTV Stick」「Chromecast」、両方持ってる私が比較レビューしてみるって話。(TOP画像はAppleTVですけどね!)




必要な環境

デバイスをテレビと電源コンセントに繋ぐので、テレビの近くにコンセントが必要というくらい。

テレビがネット接続されている必要はないが、Wi-Fi環境だけは必要なので注意。

あと、FireTVはリモコンがついているから単独で動作する(し、スマホアプリをリモコン代わりに使うこともできる)けど、Chromecastについてはスマホがないと操作できない

価格

どちらも定価4,980円

ちなみにAppleTVは15,800円 (32GB)と20,800円 (64GB)と、全然価格帯が違う(性能は後述の上位機種と並ぶけど)割に、よっぽどApple信者ない限りあんまり突出したメリットを感じないので個人的にはナシ。Appleの犬に成り下がってたまるか!!

操作性

Chromecastにはリモコンがないからスマホがないと操作できないが、逆に使い慣れたスマホで操作できるので、Chromecastの方が直感的に動かせて簡単だった。
その分全部スマホにアプリは入れておく必要はあるけどね。一旦アプリを起動して、見たい動画からキャストボタンを押すだけでテレビに映せる。

一方、FireTVはメニュー画面があるので、直接テレビ画面を見て操作する。
リモコン自体の操作性はそこまで高くないけど、音声検索もついてる。スマホアプリをリモコンとして使うこともできる。

あと、どちらも端末での文字入力がめちゃくちゃめんどくさい。
見てる途中からタップひとつでテレビに飛ばせるChromecastの方に軍配が上がるというのが個人的感想。

対応アプリ

というわけで、価格は同じなので対応アプリで選べばいいと思う。

どちらでも対応

Hulu、Netflix、dTV、AbemaTV、DAZN、Spotify、U-NEXT、GYAO!、dアニメストア、ビデオマーケット、スポナビライブ、TED、DMM.com、UFC、MLB、RedBullTV

有名どころはだいたいどちらでも見られる。あまり面白いテレビやってないな〜って時間帯はAbemaTV垂れ流しだぜ。

FireTVでのみ対応

Amazonプライムビデオ、プライムミュージック、ニコニコ動画、NHK WORLD TV

2017年でYouTubeのアプリ自体は使えなくなったんだけど(アホみたいな大人の事情でな!)、結局Safari経由で普通に見られるので問題はない。
ただし、Chromecastみたいにスマホで動画見てて続きからテレビに飛ばすってことができないのが微妙に不便。

とにかくAmazonプライム会員の人はFireTV一択。
かつてはプライム会員のおまけでしかなかったプライムビデオも、結構ラインナップも増えてるし、オリジナルのバラエティ番組なんかも充実してる。

こりゃぁ多少の操作性の違いがあってもFireTV選ぶしかないのです。Amazonの犬ですから!

Chromecastのみ対応

YouTube、ビデオパス、GooglePlayムービー、GooglePlay Music、楽天SHOWTIME、AWA、ビデオパス、KKBOX、エムキャス、アニメ放題

ただし、YouTubeはFireTVでも「Firefox」か「Silk」を使ってブラウザ経由で視聴可能。特に不便はない。

Chromecastのメリットとしては、プライムビデオさえ見なければスマホからサッとテレビに写せる気楽さが魅力的。

あとGooglePlayの犬はこっちだな。

上位機種

上位機種になると、両者ともに4K画質。
Wi-Fiだけでなく有線接続ができる。性能も上がる。

4K対応テレビの人はこちらをどうぞ。我が家は未対応なので特に選択肢には挙がらず。

Amazon Fire TV

定価11,980円8,980円。ちょっと場所をとる。

Chromecast Ultra

定価9,720円。若干安い。

選び方

FireTVが向いてる人

  • プライム会員かつプライムビデオを見る人
  • リモコンは別がいいって人
  • 音声検索が使いたい人

Chromecastが向いてる人

  • プライムビデオを見ない人
  • スマホで見ている動画をそのままテレビに飛ばしたい人
  • GooglePlayムービーを使っている人

私は結局FireTVStick

個人的に操作性は完全にChromecastなのだが(音声検索あまり使わないから)、FireTVStickに落ち着いた。(Chromecastは実家でゴロゴロするときに使ってる。)

Amazonの犬だからね!!プライムビデオ大好き!!!!

他に見るのはYouTubeとAbemaTVくらい。

YouTubeが見れればいいなって人はChromecastの方が楽かなとは個人的に思うぜ。

結論:Amazonの犬かどうかで選ぶべし!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする