風邪をひいたらスープジャー放置で秒速お粥!

前の職場の「お母さん(と今も慕っている)」に教えてもらった、スープジャー(ステンレスマグボトル)を使ったお粥超秒速で簡単すぎたので紹介します。

材料

余ったご飯…適量
お湯…適量
塩…少々

超適当でおけ。

ちなみに、時間はかかるけどスープジャーで保温しておけば、お米からお粥を作ることもできるらしいよ!

作り方

  1. スープジャーにお湯を入れて温めておく
  2. ご飯をざるに入れ、でんぷんを洗い流す
  3. スープジャーにご飯を入れて、お湯を適当に注ぐ
  4. かき混ぜて、蓋をして3分くらい保温しておく
  5. 塩を好みで降って、混ぜて食べる

超簡単。

先に作って置いといて、時間が経った後から食べてもよし。

胃腸風邪の時は米しか食べない

お母さんは「早くお腹が治すには、米しか食べないのが一番」って言ってた。
他にいらんものは食べん方が良い。

飲み物は暖かい麦茶か白湯緑茶系はだめだって。

ゆっくり休んで早く直そう!

サーモスがおすすめだよ

スープジャーはダイエッターのお弁当の強い味方でもある。

「真空断熱構造」で保温・保冷に優れていて、デザインもシンプルで可愛い上に、お揃いのアクセサリ類も充実しているサーモスがお気に入りです。
サーモスの高い保温力は、今回のような「保温調理」にもぴったり。

めっちゃ吟味して買って、超満足してるから紹介しとくね!!

▼ある程度具沢山のスープでも380mlあれば充分。私はこの色。

▼ポーチはこれがぴったり。もちろんポーチでさらに保温時間アップ。後ろに専用スプーンケースの入るポケット付き。

▼角があるスプーンなので、スープジャーの底の角まで残さずすくい取れる。ケースは専用ポーチの後ろのポケットにぴったり収まるよ。

残り物のカレー入れたり、インスタントの春雨をこの中で作ったり、意外と使い方は無限大。

最高に弁当作りたくないマンので、具沢山のスープを前日に多めに作っておいて、ここに入れて持って行ってました。それが前の前の職場の時。
まぁ、その次の職場も今の職場も弁当支給なのでこれ眠ってたんですけどね!!

まさかお粥で大活躍するとは思わなかったよ。
もしかしてスープジャーって非常時にも使えるんじゃないの?火が使えない時とか特に。

スープジャーって可能性秘めまくってる。
まだ知らない簡単レシピもたくさんありそう。また発掘したら共有します。

みんなも試してみてね!!

ジャックナイト参戦!

▼ジャックナイトに参戦します!まだ参加可能ですよ〜!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする