かぼちゃは固くて切れないから調理を避けてたけど克服したかもしれない

かぼちゃって固くて切れないから料理になぞ使いたくない!という諦めの境地に達した皆さーん!こーんばーんはー!!!

私はズボラなので、もはや切れる切れないという事実よりも、それすら考えたくないのでかぼちゃを遠ざけて生きています。かぼちゃのない人生。Pumpkinless Life。

かぼちゃは好きなんです。特にかぼちゃのポタージュがとても好きです。材料さえあれば作って飲んでやってもいい。

でも調理は絶対したくない。

文字通り、固くて全く刃が立たないからだ!!!!

ふぇぇ…固くて大きいよぅ…。

切れないだけならまだしも、頑張って切ろうとして指が犠牲になったことが数回ある。
爪があったからまだ包丁の…ってスプラッタな話はやめておこう。
とにかくもうあんな血の海だけは見たくない。

私は横着なので、もう実家から切ってあるかぼちゃをもらってくるか、冷凍かぼちゃを買うことしかしない。
っていうか里芋やごぼう、ブロッコリー、ほうれん草など冷凍にどんどん頼っているし、頼ればいいと思う。これも立派なライフハック。

しかし、うっかり丸ごとかぼちゃをもらってしまった場合。

いらねぇとは言えん。もうこれは腹を括るしかない。
面倒臭さゆえに放置を重ねた挙句カビが生えたかぼちゃの姿なんて嫌というほど見てきた。

この、このかぼちゃだけは無駄死にさせるわけにはいかない。いかんのだ。
今まで無念の死を遂げたかぼちゃの霊たち『ジャック・オー・ランタン』の供養のためにも。

というわけで、ズボラな私が音を上げずにかぼちゃを丸ごと調理しきる様をCheckThisOut。




電子レンジなんてアテにならん

私は「かぼちゃ切れねー!」ってイライラし始めると、ドラえもんに助けを呼ぶのび太の如く、すぐに「かぼちゃ 切れない」で検索する。
すると、「電子レンジを使うといい」みたいなのがよく上位に上がってくるんだよね。

…あのね。

そんなね、眉唾テクニックでこの問題が解決したらね、Yahoo!知恵遅れに「なんだかかぼちゃが固いんですがどうしたらいいでしょう云々」なんて質問で溢れてないわよ。

だって何分チンしたらいいの?

このかぼちゃの大きさに対して何分?
グラムあたり何秒?
それで中まで柔らかくなる?

ズボラは変なところに細かいのだ。

以前、かぼちゃを少し濡らして何分かチンしてみたことあるけどビクともしなかったよ。
じゃあどれだけ濡らせばよかったの?

っていうかね、

そんな何分もチンしてんの待てないからね。

ズボラというのは自分はのろまなくせに、変なところにせっかちなのだ。

というわけで電子レンジのことはもう考えたくないから後回し!!

切り方のコツ

動画がありました。

でもズボラは待てないので、10分もかぼちゃの切り方を解説されても見れません。
そして、かぼちゃ専用包丁とか使っとるけど、そんなもんあるわけがない。
菜箸ぶっさすらしいけど、菜箸洗いたくない。

ま、とりあえずざっと見た感じの見よう見まねで包丁を入れてみるよ。

ヘタをくり抜く

こんな固いのに「くり抜く」とかそういう概念があるの?とか思ったけど、とりあえずザクザク2〜3周ぶっ刺してみました。

ちょっと2周目あたりからちょっと中心に向かって刃を入れるようにすると…。

スポーン

あ、面白いように取れたね。

皮に切り込みを入れる

皮だけでもとりあえず一周ぐるっと十字に切り込みを入れてみようと、このヘソの部分に包丁を入れたんですよ。

す〜っと。皮だけ切るように。

すると徐々に身にも包丁が入っていく。

ぱっかーん!!

なんかヘタをくり抜くだけで結構包丁入りやすくなるみたいっすね…!

身まで固い場合は、菜箸使ってこの動画通り工夫すると良い。
どうしようもなくなったら、最終兵器・電子レンジって感じかな。

っていうか、思ったよりすんなり解決して唖然としてる。え、今までのなんだったん。

このかぼちゃの身が柔らかめだったのかどうかはわからないけど、皮にさえ切り込み入れられたらそんな辛くない

かぼちゃスープになりました

あとは玉ねぎと炒めて、水とコンソメ入れてやわらかくして、ミキサーでガーッとして牛乳と生クリームと塩胡椒入れたら終わり。

うめーわー。

種も食べてね

丸ごとかぼちゃから大量の種が採れたので、おつまみにしてみました。

かぼちゃ切るよりね、ワタ取るのが一番面倒臭かった。

ズボラのくせに執念深い。そのジレンマに喘ぎ苦しみながらひたすら種を切り離し、洗う。
ひたすら種と向き合いながら「そんなにかぼちゃの種が食べたいのか私は…ハム太郎か…。」と自問自答。

なんとか全部綺麗に処理して、フライパンで炒ってクレイジーソルトかけて完成。

殻は固いから、割って食べる人も多いらしいが、ズボラはめんどくさいので丸ごと食うぜ!!!

ぼりぼりぼり。

ハム太郎かよ。へけっ。

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする