バターコーヒーでダイエット始めた話

最近巷で話題になりつつあるバターコーヒーダイエット。完全無欠コーヒーとも呼ぶらしい。

漢方の先生に勧められたので、私もバターコーヒー始めてみたよって話。

効果あんのか

漢方の先生が嬉々として報告してくれたんだけど、その先生と看護師さんと3人でチャレンジしているらしい。(先生は漢方のおかげですでに20kgくらい減量済)

その先生は1週間でウエスト−3cm、看護師さんは-2kgとか、みんな減ってるらしい。やべぇ。怖ぇ。

方法としては、

  1. コーヒーにバターとオイルを入れる。
  2. 朝食代わりに一杯だけ飲む。

だけ。置き換えダイエットですね。

バターをコーヒーに…?すげぇ太りそう。
って思ったけど、逆に痩せるにはちゃんと理由があるらしい。

バターコーヒーとは?

材料

  • コーヒー:一杯
  • グラスフェッドバター:大さじ1〜2
  • MCTオイル:大さじ1〜2

これだけ。カンターン!

グラスフェッドバターとは?

コーヒーにバターなんて、ダイエットどころかめっちゃ太りそうだよね。
もちろん普通のバターじゃだめだよ!!!

使うのは「グラスフェッドバター」っていう良質なバター。
グラス(草)フェッドという名の通り、牧草だけを食べて育った牛から採れた乳で作ったバターなので、栄養満点で安心安全らしい。(普通の乳牛は穀物が餌だったりホルモン剤入ってたり…)

バターといえばどちらかというとダイエットに不向きな油。ただしグラスフェッドバターは不飽和脂肪酸っていうのが含まれているので、他のバターに比べて太りにくいそう。

ただし1日1杯だけよ。おかわりしたらさすがに太る。

MCTオイルとは?

ココナッツ由来のオイル。でもココナッツオイルとは違う。
ココナッツオイルって名前のオイルは中鎖脂肪酸というやつが60%らしいけど、MCTオイルは中鎖脂肪酸100%。なんか既にすごそう。

中鎖脂肪酸ってなんだ?っていうと分子がどうのって話になるんだけど、とにかく脂肪を素早く分解してくれるってやつ。他にも満腹中枢を刺激してくれたり、腸内環境を整えるとか言われてる。

加熱しては使えないので、飲み物に入れたりサラダにかけると良い。

でもお高いんでしょう?

おう、高いぜ?

めっちゃいいバター&オイルだけに値段が高い!初期費用がかかるのがこのダイエットのデメリット…。

バターはだいたい250gで2,500円くらい。1日大さじ1(約12g)摂るとすると、約20日分
MCTオイルも400g前後で2,500円ほど。合わせて5,000円。

ただしこのダイエットは短期決戦かなって思うので(後述します)、ずっと買い続けることは考えなくてOKかなと。

検索するとそれぞれいろんな種類が出てくるんだけど、このバターコーヒーブームをいち早く察知してかお得なセットが!

私もこれにしました。これで試してみて、次回続けるとしたら同じバター買うかどうか考えよう。

朝食を食べないってどうなの?

小学生の頃から「朝ごはんはきちんと食べよう」と言われて育ってきている我々には少し抵抗があるよね。頭に栄養いかないよ〜みたいな。

ただ、糖質を摂ると血糖値がぐんっと上がる。血糖値が急激に上がると、下がる時に空腹感を感じるようになるわけ。
朝ごはんしっかり食べる派だったけど、お昼前とかお腹グーグーだったよね。んで昼前の休み時間に菓子パン食べて70kg超えたJK時代。

確かに、朝食を食べられなかった日の方が昼前にかえってお腹が空かなかったってことない?
食べない方がいい!ってことは絶対ないと思うんだけど、血糖値が急激に上がるような食べ物・食べ方はダイエットには不向き。(低GI食品でググってみてね)

とはいえ、糖分を摂らないとエネルギーにならないのでは…と思うところですが。そこがポイントらしいで。

身体は糖を外から摂取できないと、体内のケトン体というやつをエネルギーにするらしい。
このケトン体は脂肪燃焼した時に発生する。それを助けてくれるのがこのバターコーヒーというわけです。

丸々置き換えるのは結構心配なので、摂らなかったビタミンやミネラルなどの栄養は他の食事で摂取しよう。

とにかく血糖値を急激に上げないっていうのがダイエットのポイントよ。

私はコーヒー苦手

お子ちゃまなのであんまりコーヒー飲めない。

コーヒーのカフェイン自体にもダイエットを助ける効果はあるらしいので、本当はバターコーヒーにしたいんだけど、先生は「紅茶でも何でもいいよ。」って言ってたのでとりあえずはホットミルクで始めてみた。

牛乳温めて、あらかじめ切っておいたバターを入れ、オイルを注ぐ。

あと、バターは絶対あらかじめ切っておいた方がいい。朝は忙しいから。めんどいと続かん。
私は普通のバターに普段から使ってるバターケース兼カッター使いました。普通のバターを一旦よけておいて、切ったあとはタッパーで保存。

味は?

バターとオイル入れるとかなんかちょっと気持ち悪ぃな…って思ってたんだけど、全然味変わらなかった。

オイルなんてまったく味しない。バターで少しコクが出てるかな?ってくらい。

でも浮いてくるから混ぜながら飲んでる。

自己責任でやってみてね

置き換えダイエットということで、半分ファスティング(断食)のようなダイエットだよね。
絶対お腹が空かないか、栄養失調にならないかという保証はなく、合う・合わないあると思う。

そんなに長期的に続けるものでもないと思うし、費用もかかるので、バター1つ分とか期間を決めるのがいいかもね。

とりあえず試してみます。またレポするよ。

ジャックナイト参戦!

▼ジャックナイトに参戦します!まだ参加可能ですよ〜!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする