コーヒー飲めないので牛乳ですけども。
さて、グラスフェッドバターとMCTオイルを入れた牛乳を朝食代わりに飲み始めて1ヶ月経った。
▼バターコーヒーについて詳しくは1ヶ月前の記事を参照
今日は、バターコーヒー(牛乳)ダイエットを始めて1ヶ月経った経過報告の話。
ダイエット経過報告
今までトースト1枚だった朝食を、バター牛乳1杯に置き換えて1ヶ月。
気になる体重はなんと…
…
…全然減りませんでしたーwww
やめて!閉じないで!!
ダイエット効果のなかったダイエット記事なんてただの日記だと思うかもしれないけどってかそうだけど待って!!!!!
ちゃんと得られた気づきもあるし、バターコーヒー自体がダメなんじゃないってわかったから聞いて。
これは私が悪いの。
漢方の先生「牛乳はやめたほうがいい」
漢方の先生には、
「コーヒーが苦手なら、お茶でも紅茶でもいいよ」と言われていたので、私は牛乳にバターとオイルを入れて飲んでいた。(でもやはりコーヒーが一番効果高いそう)
しかし、1ヶ月後先生に報告すると、
「牛乳は糖質入ってるからやめたほうがいいよ。」
あ?だからなの?だから減らなかったの?この1ヶ月は何だったの?わはは…。
ココアとかでも良いとのことですが、当然砂糖の入っていない純ココア。
やはり糖質制限を徹底しなきゃいけないのかそうか…。
結局糖質を摂らない分だけ体内のケトン体を消費してくれるってことだからね。
ちゃんと糖質量調べなかったの反省です。次から紅茶にする。
というか、先生曰く、バターとMCTオイルを1日に1回摂ればいいんだから、どこかで料理に使えば別にいいと言われた。
いいよ、もうめんどいから朝からバターかじるよ。
「朝ごはん何食べたの?」って聞かれたら「ん?バターだよ?」って答える。
最高にデブっぽい回答。
朝食を食べない生活ってどうだったか
朝食で血糖値をグッと上げるような食べ方をしてしまうと、かえって昼前にお腹が空いてしまう、と前回書いた。
確かに、実際朝食を牛乳一杯にしたところ、「お腹がぐーぐー減る」ということはほぼなかったです。
なので、昼ごはんも勢いでドカ食いしちゃうってことも、外食でがっつりしたものを選ばない限りは起こらなかった。
これは確かに効果あり。頭がボーッとする、とかもない。
むしろ、血糖値を急激に上げるような食べ方をしてしまうと、血糖値が下がった時に集中力が切れてしまうそうで。
脳のパフォーマンス的にも、ダイエット的にも健康的にも、「血糖値を上げない」ってことは引き続き意識していきたい。
キーワードは「低GI」
血糖値が上がりにくい食べ物を「低GI食品」と言うんだってよ。
白米は普段ほとんど食べないけど、白米を丸ごと抜くのではなく食べたい時には十六穀米を食べることにした。
おやつには無塩のアーモンド(1日20粒まで)をセレクト。血糖値を下げずに一定に保つため、集中力を保つのにも効果的だよ。漢方の先生にもおすすめされた。ただしカロリーは高いので食べ過ぎ注意。にきびできちゃうよ〜。
ナッツ類はコンビニで都度買うと高いので、美味しくて無塩でないかな〜って思ってたらヒトデさんがブログで紹介してたやつすごい良かったです。
こういうダイエット法は「取り入れる」程度で良い
「バターコーヒーで痩せるのか」っていうと、それは当然「他の部分でも同時に頑張れば痩せる」。
当たり前過ぎて涙が出そう。
これだけで痩せようなんて甘いのよ。甘すぎる。
私が痩せない原因は別に牛乳だけじゃないのよ。
そりゃね、減らないよ。ちょっとお高いバターかじるだけじゃカバーできないよ。
無職の弊害。自分を律せない。セルフマネジメントしろよ。結果にコミットしていけよ。
でも超ポジティブに考えるならね。
逆に、バターとオイルがあったからそこまで増えずに済んだのかもしれない。
…そう考えなきゃクッソ高いバター買った自分が救われないよ!!
とにかく、これはもう少し継続して取り入れ続けていこうと思う。他の生活を引き締めて。ジムやめたけどな。
いやーほんと自分に甘いわ。チョコみたいに甘いわ。チョコ食べたいわ。
「先生、最近チョコとか無性に食べたくなっちゃうんですよね…。」
漢方の先生「もうちょっとくらいいいよwww」
だよねー!!!むしゃむしゃむしゃ
(自分に)甘ーい☆
次回、「アラサーの起こした奇跡・チョコを食べても5kg減!」デュエルスタンバイっ☆