漢方でダイエットしている話

もう2年経つ。

体重はゆるやかに10kg落ちた。
(前の1年で10kg増えた分を戻しただけだけど…。)

名古屋栄にあるあおやまクリニックという漢方の病院に通っている。

今回は漢方と軽い糖質制限でなんとか続いているダイエットの話。
成功体験談というよりは、現況報告である。漢方以外で工夫していることも書いてみたので参考になれば参考にしてください。

昔から痩せていたことなど一度もない

10kg痩せたとはいえ、今もまぁご立派なぽっちゃり系よ。ダイエットとしてはまだまだ折り返し地点。まだ成功した人の体型ではない。

洋服のフリーサイズって全然フリーじゃなくない?世の中はまだまだデブには厳しい。とりあえずフリーサイズのボトムスが難なく入る体型を目指したいところ。

そう、ぽっちゃりは一部の異性からの需要はあるが、私は服が着たいがために痩せるのである。

痩せたことがなかったわけではない。昔から10kg単位で増えたり減ったりを繰り返しているだけだ。

どちらかというと少食。確実に他人よりも太りやすい体質で、子供の頃から「どうして私だけ…。」とコンプレックスを持って生きてきた。

男子に「デブ〜!」と言われ「んだとゴラァ!!!!」つって追いかけ回す少女時代だった。ワイルドだろ〜。ワイルドデブちゃんだぜぇ。

でもやっぱりおしゃれに興味があってもできないのは辛い。思春期の女子としては結構な悩みだった。痩せさえすれば悩みの全ては解決すると思っていた。

頑張って苦手な運動をしたり、食事を少し我慢したりすることで痩せられることもあった。太りやすい分少し落ちやすいというか。ただ、やはり何度も増減を繰り返していることと歳のせいもあってか、若い時みたいにすんなり落ちなくなってきた。

そこで救世主となったのが漢方と糖質制限だった。

とはいえ、あまり無茶なことはしていない。っていうか、まだまだ自分を甘やかしすぎなので途中1年間くらい体重は停滞している。

くっそ…結局性格が体型に出てるのか…。

そしてあおやまクリニックへ

大して何もしていないのに(何もしていないから)、1年間で10kg太ってしまった2016年1月のこと。

「今年の目標は激やせ!」と掲げた私は、ダイエットに興味がある名古屋人の間では有名な漢方の病院を予約した。

それがあおやまクリニックである。

名古屋市栄にある漢方医学専門のあおやまクリニックです。漢方外来(保険適用、予約可)内科、婦人科、小児科、皮膚科、心療内科に対応しております。にきび、肥満、メタボ、不妊症、頭痛、美肌、高血圧、糖尿病、食欲不振、肥満、やせ、肩こり、便秘、アレルギー等、お気軽にご相談ください。

「何科」と限定せずに、内科や皮膚科、婦人科、心療内科など、体調にまつわる悩みに総合的に対応してくれる。しかも保険適用

特にあおやまクリニックで人気なのがダイエット目的の治療。これも保険適用内でできるので、下手な健康食品よりもお財布に優しいのも魅力である。

友達の友達が20kg痩せて別人になったというビキニの比較写真を見て私も通うことにしたのだった。

漢方で処方される利点

ダイエットならダイエットだけ、と限定せずに治療できるのが最大の利点。
漢方は各薬を個別に何gか指定して、混ぜ合わせて処方される。(もちろん別々で処方してもらうことも可)

私の場合は冷え性や肩こり、疲れやすいという症状にも対応して何種類か薬を混ぜてもらっている。また、別包でPMSに効く漢方ももらっている。私の場合ホルモンバランスの変化でめちゃくちゃ情緒不安定になるので、その時期だけ半月間飲んでいる。ちなみに抑肝散という薬。飲んでると快適、飲んでないと我が家の空気は地獄である。命の母とかもそうだけど、続けて飲まないと意味がない。

ただ漢方を処方してもらう利点としては、自分の体質に合う量を処方してもらえるってところね。

また、同じ薬でも便秘になる人と下痢になる人と様々なので、都度調子を見て自分に合った量・種類を処方してもらえる。市販薬だとどうしても合わない薬というのがあるもんね。

病気とまではいかないけど、なんとなく身体に不調がある」って人は受診をおすすめしたい。いわゆる「未病」ってやつだ。

漢方のダイエット効果

以前は1日2回、食前30分前に服用。今は低血圧で朝がしんどいので1日3回に分けて処方してもらっている。朝一番に白湯で飲んでいるので、身体もゆっくり目覚めてスッキリいい感じ。漢方なくても、朝一の白湯はいいことづくしなので全国民におすすめしたい。

ダイエットでの効果はというと、お腹が空きにくくなる効果と消化を助ける効果、代謝を上げる効果のある漢方が入っている。また、その中には葛根湯が含まれているので肩こり、冷え性もついでに改善された上に、以前より風邪をひきにくくなった。仙豆かよ。

ちなみに、これは本当に思いもよらない効果?なんだけど。
去年初めて受けた人間ドックの時、バリウムと発泡剤を全く抵抗なく一気飲みすることができた。苦くて飲みにくい漢方を一口で飲むのに慣れているからね。やれやれ変な特技を手に入れちまった。

つまり、漢方は量も多くて味も苦く、かなり飲みにくい。苦手な人には錠剤のように固めた漢方を処方してもらうこともできるが、種類や効果は限られる。

ただ毎日毎食前に飲んでいればさすがに慣れる。丸呑みできるようになる。

費用が安い

1〜2ヶ月に1度、通院して先生の指導を受ける。

調子を見て薬を変えたり、時々血液検査をしたりもする。「頑張ってるね〜」と言われると嬉しいし、減らないと「薬変えてみようか」と工夫してくれたり、食生活のアドバイスをくれる。医者の意見ってありがたい。

血液検査がなければ1回の診察は1,000円未満。ほんとにありがたい。

そして漢方薬代は、保険適用で1ヶ月半あたりだいたい4,000~5,000円。これは私の場合。
私は結構いろいろ混ぜているので高いほうかもしれない。が、身体の不調もなく風邪もひきにくくなったので決して高くはないと思っている。

ただこれをやめた時にまた元に戻ってしまうのか…と思うとずっと払い続けるのこれ?とも思う。正直なところ。

糖質制限の効果

糖質制限ばっかりは賛否両論あるし、極端な制限はやはり負担な気もする。ので、あんまり下手なことは書かないけども。

おすすめなのは、コンビニとかによく売っている糖質量ハンドブック的なものを1冊持っておくこと。糖質の量を意識することができるので効果はあると思う。食べたって前後で調節するとかね。

↓私が持ってるのはこれ。

根菜って糖質高めなんだぜ…!てか「甘いもの=糖質」なのだ。キャベツだって煮ると甘いから食べ過ぎ注意。そんな知識も増えて楽しい。

そしてやっぱり炭水化物を控える生活にしたら、すぐに体重は落ちたね。

ただし一気に体重が落ちすぎるのはダメらしく、当初先生からストップがかかった。身体が栄養を保とうとセーブモードになるらしい。すると、少ない栄養分でも身体に蓄えようとしてリバウンドしやすくなる。あくまで長期的に少しずつ、健康的に痩せるのが目標で、1ヶ月に2kg以上は減らさないこと。急激なダイエットはダメよ。

とはいえ、炭水化物を完全に断つのはやっぱり怖い。なので、食べたい時はあんまり我慢しない。これ完全に自己流だけど、メリハリつけてやりさえすればこれが長続きの秘訣になると思う。自分を甘やかしているだけとも言う!!ははは!!!

おやつとか工夫していること

この辺自己流。たまに病院の先生に教えてもらったことも含む。

おやつはコンビニとかに売っているナッツ類。塩と油は不使用のもので、片手一杯分。カロリーは高いから本当に自分との戦い。(めっちゃナッツ好きなので)

ナッツって高いけど、下手にお徳用とか買うと食べ過ぎちゃうから注意。
あと、普通にコンビニのナッツが一番おいしい。いろいろ食べ比べたけど、お得なやつはもれなくおいしくない!!!これガチ!!

あとはクラッカー。クラッカーって言ってもリッツみたいなオイルスプレークラッカーじゃなくて、プレミアムみたいなソーダクラッカーの方ね。パリパリの方。ルヴァンならルヴァンクラシカル。

そのまま食べるかクリームチーズちまちまつけて食べます。食べ過ぎ注意。うっかりクリームチーズの塊にかじりつきそうになるので本当に私はいい加減にした方がいい。

クリームチーズは200gの塊を買って削りながら食べるのが一番コスパいい。いつも雪印。

食事は発酵食品多め。納豆は食べ過ぎたらダメだけどね。

とにかく豆腐は常備。レンチンして、水気きって、めんつゆか醤油かけてチーズのせてもう一度チン。キムチか明太子か納豆のせて食べます。漢方飲んでると全然物足りなくない。何よりおいしい。飽きない。

毎日の食事の豆腐率上げたら停滞期一気に抜けた。ズボラにはぴったりのダイエット食です。

豆腐がなければコンビニのサラダチキンとレタス(葉っぱが混ざっとるやつ)。サラダチキンはいろんな味があるしお腹膨れるからいいわ〜。

コンビニならおでんもおすすめ。ただしこんにゃくとか低カロリーなものを選ぶこと。餅巾着はダメよ。とほほ。

とは言え実は最近…

実は無職になってから太りました。
1ヶ月で3kg近く戻ってしまった。停滞期の頃に戻った…。

てか自分へのご褒美とか言って、糖質の結晶「ゴディバ」を買ってるからだよ!!!

わざわざバレンタイン直前の三連休中日に高島屋まで行って、初めて自分にバレンタインチョコを買ったって話。

自宅にいる時間が増えたのでついお菓子食べちゃうし、カフェでおしゃれなランチについてくるパンをついつい食べちゃう。

完全にたるんでるわ。気持ちも身体も。豆腐とナッツを駆使してまた痩せたいと思う。ジムも週一でゆるゆる通ってたけど、まだ2回しか使ってないランニングマシーンも使わねばね…。

あと、もう一つ最近話題のとあるダイエットを取り入れたので、また次回書きます。乞うご期待!

ジャックナイト参戦!

▼ジャックナイトに参戦します!まだ参加可能ですよ〜!

スポンサーリンク
レスタングル(大)


レスタングル(大)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする